健康、リラックス、レクリェーション
テーマ: 鉄道(ローカル線)の旅、大回りの旅
大回り切符を利用して、関西北部を一周する。
計画
1.大回り切符と青春18キップの研究。
2.大回りキップ、大阪近郊路区間を3つの一筆書きループに分ける。
Aループ=尼崎-加古川-谷川-尼崎
Bループ=尼崎-大阪-京都-山科-近江今津-近江塩津-米原-草津-柘植-木津-放出-京橋-加島-尼崎
Cループ=尼崎-大阪-京都-木津-放出-久宝寺-玉寺-奈良-桜井-高田-和歌山-天王寺-京橋-加島-尼崎
3.ルート図を作成 初回はAループを実行したので、二回目はBループの尼崎-大阪-京都-山科-近江今津-近江塩津-米原-草津-柘植-木津-放出-京橋-加島-尼崎を利用
4.起点駅と終点駅の決定
起点駅=尼崎駅、終点駅=加島駅、料金=120円、移動はJR三ノ宮から加島まで、加島から尼崎の大回り、尼崎から三ノ宮に戻る。
5.ルートは時計回り。時間は約8.5時間
6.時期は冬の午前中、元日、初日の出をしてから出発するので、三ノ宮7:30以降。
7.途中下車不可、駅弁もないところが多いので、持ち込み弁当。駅に風呂があれば利用可能。
8.ローコスト(120円)でロングタイム(4h-10h)楽しめる(ローカル車窓、ダイヤ検討計画)
目的、湖西線の元日の冬景色を車窓から眺める。
実施
事前に三ノ宮駅緑の窓口で三ノ宮<->大阪、往復切符を買う。390円*2=780円。
当日曇り。平年どおりの気温で寒くはない。交通停滞なし。テルモスにお茶、水とチョコレート。
三ノ宮駅発8:50新快速敦賀行きに決定。それまで初詣と食料調達。
三ノ宮駅...生田神社...セブンイレブンにて昼食弁当...JR三ノ宮駅
尼崎 09:05
大阪
京都
山科 09:51
近江今津
近江塩津11:01 05分余裕
11:05
米原 11:42 車内にてコンビニ弁当
11:50
草津 12:22
12:57
柘植 13:40 02分余裕で乗り換え失敗60分待ち。当初の時刻表はあてにならず。
13:42->14:42
木津 14:51
14:58
放出 15:46
15:53
京橋 15:58
16:00
加島 16:15
16:22
尼崎 16:25->17:25 トイレ休憩
三ノ宮 17:
結果
近江湖西線はプラットホームまで積雪、雪の反射で景色が明るかった。近江今津から近江塩津までの路線はマキノ連山は冠雪、田畑は積雪、琵琶湖と元日にふさわしいすがすがしい景色だった。
乗客も元日なので少ない。途中の車内検札は一度もなかった。唯一の失敗は、草津線柘植駅にて乗り換え失敗、2分しか時間がなく、写真を撮ったりしていて木津行きに乗れず柘植駅の待合室で60分時間待ち。柘植から木津までの二両編成のジーゼル電車は山間部を縫うように走りローカル線で見ごたえがある。帰りの尼崎から三ノ宮が唯一満席で座れず。
キップは乗車記念として持ち帰った。
問題点
元日より二日以降にする。食料調達と食事所が少ないので。ミントのTOHOは10:00オープン。
大回りキップは、分岐駅の乗り換え時間に少し余裕があるものが必要。二分では駆け足で乗り換え必要。
鉄道の動画をとるには、ランドスケープ横画に構えて、発車時と到着時の約一分間録画する。約50MBの容量になる。三分では150MBになり大きすぎる。大回りでは、運転席からの絵と車窓からの絵になる。
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