2020年9月22日火曜日

TOTO浴室サーモスタット水栓の修理2

 2020/9/22

DIY TOTO サーモスタット水栓 TMGG40E

TOTO TMGG40E 壁付サーモ13シャワーバス浴室

温度調節ハンドル部のハンドルを回すのが固い、40度以上に設定するときの制限ボタンの押し込みが固く、一度押し込んだら戻りが悪い。これらを改善するために分解修理を行った。

1.左側のハンドルの穴キャップを外す。

固着して外すのに時間がかかった。精密ドライバーで根気よく下穴をつついて外す。

2.中央のプラスビスを外す。

3.温度調節ハンドルを引き抜く。

4.温度調節ハンドルの中は、下側と押し釦部が石灰化したごみで固着していた。

これらを細いドライバーで削り取る。

5.本体部も石灰化したごみを削り取る。

6.回転は良好になったが、押し釦はまだ固い。

7.内部の押し釦バネ付近の固着をクエン酸できれいに除去する必要がある。

2020年9月19日土曜日

水栓修理用のモンキーレンチ購入

 2020/9/1

DIY 水栓修理 モンキーレンチ

栓修理用にモンキーレンチを購入する。口開幅は40mm以上が必要。

ロブテックス ポケットモンキXグリップ UM49XDS

190Lx8t-17tx460g 口開き12-49mm アマゾンにて 3990円

バーコ9031Pは口開き38mmで対象外。


TOTO浴室サーモスタット水栓の修理1


2020/9/15

DIY 浴室サーモスタット水栓 修理

TOTO TMGG40E 壁付サーモ13シャワーバス浴室

1.スパウト先端のキャップ破損修理

経年劣化でマイナスドライバーで回したときにキャップ部破損し溝のある表面が取れてしまった。スパウトを外し、先端キャップをペンチではか破壊して取り除き、新規整流キャップを取り付ける。

整流キャップ THYB68 1180円 交換

2.シャワー、スパウト切替ハンドルのクリック止めが効かない、板バネ取替修理、鉄板で代替板バネを作った為、サビ及び戻りが無い為、クリック止め不良、
3.スペーサーを新規部品と交換する。
スペーサー THA1-6 1100円
まずハンドルのビス隠しキャップが固着して取れない、精密ドライバーで底辺を根気よく掘り進みキャップをとる。キャップの中は石灰質の石でいっぱいであった。
またハンドルの内部も石灰質の石で固着していた。
止め袋ナットが固着して緩めることができない。モンキーレンチ34mmでトライするが緩まない、クニペックスのウオータープライヤーで36mmを挟んで固着を緩める。
交換後はクリック音はしないものの丸印で固定停止するようになった。この山形板バネは頂点で折れやすい、この板バネ(TH725991)のみの交換も可能。
ハンドルのブレをなくすには、ブッシュ(合成樹脂)と開閉ハンドル部も同時に交換する必要がある。

TOTO浴室サーモスタット水栓のフィルター清掃

 2020/9/10

浴室サーモスタット水栓のフィルターを清掃する。

5年毎に以下の3か所のフィルターを清掃する。
水栓、TOTO TMGG40E 壁付サーモ13シャワーバス水栓
TOTOのweb取扱説明書を参照する。
フィルターは3か所ある。
1.取付脚部止水栓フィルター、湯側、水側の2か所。TH66623
2.スパウト部フィルター。整流キャップTHYB68
3.ハンドシャワー部フィルター。TH66638

1.止水栓、湯、水2か所ある止水栓を閉める。開き位置を覚えておく。20mmモンキーで止水栓外側のナットを緩める。
筒状の金属メッシュフィルターを清掃する。
2.スパウト部先端の整流キャップは2mmの半円マイナス溝なので、ネジを緩める際には注意が必要、通常のマイナスドライバーで緩めた為、破損させてしまった。整流キャップTHYB68(1180円)をwebで取り寄せ交換した。またスパウト回転部のUパッキンの方向は、U字の開いた側が本体側になるように取付る。ボンド用の塗布用プラ用具を専用ドライバーとする。
3.シャワー部はゴム手袋でハンドルの元の金具を回す。帽子型のフィ
ルターの向きは、凸の方向は、シャワーヘッド側になるように取付る。
同時に整流板もゴム手袋を円盤に押さえてねじると外れる。内部の水さびをブラシでとる。
TOTOのエアーインシャワーのシャワーヘッドはこれ以上分解できなかった。
中央にあるナットは緩めるとシャワーの水滴に含まれる空気量が多くなった。
また少しエアー吸い込み時の音が大きくなった。シャワーの出口のゴム穴の周辺部の黒カビを除去するために分解したができなかった。中央の穴から漂白剤を注入する方法が考えられるが後日検討することにする。TOTOのシャワーヘッドTHYC48は定期清掃するために分解することが必要だが、全く考慮されていない設計である。