2020/5/29
DIY、雨具、ゴアテックスジャケット、シームテープ、剥がれの補修
冬物ジャケットをクリーニングに出すが、シームテープがはがれかけているので受取拒否にあう。
自宅で手洗いする。その後ジャケットの内側10箇所ぐらい、シームテープが剥がれている。
自己修理することにする。
WEBで調査する。
自己修理方法、
1.モンベルのリペアーシートを張る。アイロン必要、シームテープがなくなっている場合はこれが必要。
2.コニシ布用接着剤で剥がれ部を接着する。「裁ほう上手」の接着剤がある。接着剤を均一に伸ばすことが難しい。曲線部は便利
3.布用両面テープで接着する。シームテープが残っていることが必要。曲線部は
貼り付けにくい、剥がれ部と同じ寸法に切り出すことが難しい。
修理方針として、アイロンがない為、布用両面テープで貼る方法で修理する。
ユザワヤで布用両面テープ、KAWAGUCHI製、水に強い布用両面テープ、幅10mmで補修する。660円、10mmx20m。
実施結果はおおむね80%位の満足度。
既存のシームテープの一部のみの剥がれの場合は、接着剤のみの方が接着は楽、今回の両面テープでの補修は、シームテープが伸びる為たるみができる。また10mm幅を2枚で20mm幅にする場合、接着剤が一部はみ出た。使用量は1mほどで大量に残った。
また胸部のひっかき破れ部10mm正方形を同上方法で補修した。
0 件のコメント:
コメントを投稿