2014年2月2日日曜日

脳年齢、腸年齢はいくつですか

2014/2/1
健康、アンチエィジング、脳年齢、腸年齢

脳年齢、腸年齢を若く保つ方法

脳年齢 
from「脳の学校」http://www.nonogakko.com/
・自分が28歳だと想いこんで生活する。=>30歳で完成する。
・脳番地(思考系・感情系・伝達系・運動系・聴覚系・視覚系・理解系・記憶系)を万遍なく使う。
・脳定年をなくして120歳まで生きる。=>いくつになっても脳は成長する。記憶系は衰えるが他の系は成長可能。

「形の無い理想をもつ」こと。=>8つの脳機能をいろいろ使う必要性に迫られる。
「継続する」こと。=>実際に行動してうまくいかない場合は、他の能力がサポートしてくれる。


現役最高齢漫才師 内海桂子(90歳)の脳を若く保つ秘密
1.ウォーキング
2.人とのふれあい
3.動物とのふれあい
4.知的活動⇒絵を描く、楽器を演奏する等の知的活動
5.外見を気にする 


恋人をつくる。
絵、写真、楽器の演奏、歌を歌う、ダンス、バレエ、旅行。
服装・おしゃれ・身だしなみ。
社会とのかかわりをもつ。

腸年齢 from理研辨野博士
いいウンチを出す生活習慣をもつ。
いいウンチとは、
水分率80%(練り歯磨き)のかたさ。
中バナナ二本、150gの量。
繊維質が表面に出ている。
黄色で無臭、水に浮く。
毎日1回以上、
水洗で排便後に観察する。
方法

食事、特保のヨーグルトをいろいろ試して、自分に合う菌を選ぶ。3度の食事は必要。朝食は抜かない。繊維質のものが必要。ひじき等。保存料・添加剤のなるべく少ないもの。
腸内常在菌のバランスを保つようにする。

食と健康推進協会 F&Hの「乳酸菌データベース」で自分に合うヨーグルトを毎日食べる。

http://syoku-ken.org/ 
http://www.nyusan-kin.info/

運動、軽い適度な運動、ウォーキング。

水分、ウンコの80%は水分。
腸洗浄や宿便取りは効果がない。

過敏性腸症候群
オナラの大量発生。原因はストレス、遅い夜食、小腸で栄養吸収不足。

0 件のコメント: