2012年9月13日木曜日

スマホでgoogleのtodo管理を行う方法

2012/09/13
書斎 TODO管理 スマートフォン

現状
名刺カードに手書きで、思いついたときに5mm方眼名刺カードにメモを記入している。
各項目の頭に□を書き、完了すればチェック塗りつぶし、不要ならX、参考なら右下斜線を記入して、いっぱいになれば1年間保管して、廃棄する。この名刺カードを皮製ジョッターに入れ常時携帯している。

目的
現在は、予定はgoogleのスケジュールにて管理している。PC、スマホ双方から更新する。
これらのTODOメモをすべて、googleのTODOに入力する。
PCからの入力を行ったことがあるが、あまりにも多いのとどこでも入力できないので挫折した経緯がある。もしスマホ側から更新ができれば手書きからデジタルに移行できる。

対策
WEBで調査する。
スマホのアプリで、TODO管理ができるもの
ジョルテはTODO管理とスケジュール管理がgoogleのtodo管理とスケジュールに同時更新可能。
GTasksはTODO管理がgoogleのtodo管理に同時更新可能。
Due Today LiteはTODO管理がスマホ内のみでgoogleのtodo管理と連動しない。かなり細かくTODO管理ができる。
以上の中でGTasksが要件に1番適合しているので、インストールして試してみる。

評価
実際に使ってみると、スマホにウジェットとしてGtasksとスケジュールを1/4画面で表示させているので常時見ることができる。
Gtasksはシンプルで操作しやすく、手書きでメモをしているのと同じ感覚で使用できる。
またgoogleのtodoに手動で同期させているので、目的に対して十分な機能を持っている。
欠点としては、各項目の締切日が曜日は正しく表示されているが日付がmm/ddがmm/dで
末尾の日付が表示できていない。またTodayもTodaに表示される。先日付が正しく見れないのは
残念。
完了したタスクが常に表示されていて直近のタスクに集中できない、またスケジュールにも完了タスクが終日イベントとして常時表示されている。
=>リストを3種類に分ける。
todoリスト,完了リスト,ペンディングリスト
まずやるべきことをtodoリストに入力。
完了したら、完了リストに移動。
すぐには取り掛かれないものはペンディングリストに移動。



0 件のコメント:

コメントを投稿