2011/09/09 11:00-12:00 イケア神戸ポートアイランド店
アームチェアデザイナー 中村昇氏のスペシャルセミナーに参加した。
北欧家具のデザインを志し夢を実現させた中村氏の話は、大変参考になりました。
=>ライフスタイル、生活のしかたを確立する、シンプルな生活。
家具デザイナー中村昇氏のホームページは
http://nacka-web.com/index.htm
デザイナーを志したきっかけは、幼少時代の近所の鉄工所の現場によく出入りして見物していたことや、実家の改装時に大工さんの物づくりを手伝ったことなどの原体験が家具製作の原点になっているとおっしゃっていました。
写真はセミナー講師の中村昇氏と氏がデザインしたポエングイージーチェア。
セミナーでは、Carl Malmstens verkstadskola 入学時に国王様御用達のサラダサーバーを作成したとのこと。
その作成時のサラダボールとサラダスプーン&フォーク写真。
イケア在籍中(1973-1978)にデザイナーはスウェーデン人3名、チェコ1名、日本人1名の5名であった。
6年間に110点のデザイン案を出して、製品化されたのは29点で、2割強だから素晴らしい。
写真が氏が作成したデザインメモリストで星マークが付いているのが製品化されたもの。
デザインの基本的な考え方は、5W+1HにHow matchの+1Hが考慮されていること。
大ヒットしたポエングアームチェアは(Poeng ・デザイン年度 1975)
イケア創業者イングヴァル・カンプラード (Ingvar.Kamprad) がスイスの本宅にて30年以上も愛用しているとのこと。
2011年9月10日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿